スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮嶋の二色そばセットはまい~う!

昨日はクリスマスイブにもかかわらず、昼はしぶく、蕎麦を食いにいってきました。

場所は美原のショッピングセンター内にある手打ちそば宮嶋へ。

ここは釧路に多い東家系の緑色のそばと違い、更科そば、田舎そばが中心です。

時間がよければ実際に宮嶋の店舗の内部でそばをうってるところを観られたりします。


今回、私が注文したものは、手打ちそばの宮嶋の代表メニュー「二色そばセット」。

更科そばと田舎そば、あと釧路地方のローカルメニューの「かしわぬき」がついて、1,000円。



ちなみに、釧路地方にゆかりのない方にご説明さしあげますが、「かしわぬき」とは何かというと、「かしわそば」から「そば」を抜いたものなんで「かしわぬき」と呼ばれています。

「かしわ」を抜いたものではないです。

何が「かしわぬき」の良いところかというと、親鳥(雌の親鳥を使っていることが多いのか、ババ鳥が入っている、といいます)を沢山いれているので、その出汁がたくさん出ていて、汁物として美味しいです。

東家の本店「竹老園東家総本店」で最初に作られたとか・・・




二色そばセットですが、注文したら最初に更科そばと『かしわぬき』がでてきます。



(膳の左上にあるのが、かしわぬき)


その三分後くらいに田舎そばが運ばれてきます。


(膳の右下があとから出てきた田舎そば)


美味しいので、一度食べてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こにタン

Author:こにタン
北海道在住。
カメラはCanon EOS 40D所持。
けれど、iPhoneのカメラを多用・・・
趣味は、旅行、映画、ボウリング、衝動買いに暴飲暴食のもうアラフォー♂
金なし、暇なし、根性無し。
Twitter ID: @konikonita

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。