

皆既月食と早朝の釧路の写真を撮った。

昨日は皆既月食があり、かなりの人が夜空を見上げ、月を見ていたことでしょう。

かくいう私もそうなのですが、皆既月食があることをすっかり忘れていて、Twitterをみてから気付き、急いでカメラを持って外に出て撮影しました。

かなり急いでいたせいか、ISOやシャッター速度、ピントがうまく調節できず、中途半端な写真になってしまいました。

なんか、皆既月食の一番良いところは終わって、これは戻ったところの写真ではと・・・

2011-12-10.jpg
(12月10日の月写真)


そのあと家にもどり横になったのですが、寒い中コーヒー飲んで写真とったせいか目が覚めてしまい寝つけず。

結局、朝5時くらいまで眠れなかったので、再度、カメラを持って外に出ました。

釧路の夕焼けは参加している団体(釧路夕焼け倶楽部)で、よく見たりしてるんですが、朝焼けってのはあまり見たいことがないと思い、撮影に出かけました。



まずは、副港付近に出向きましたが、もうすでに釣りをする人達が沢山集まってる!

そんな中、朝焼け撮影開始。


_MG_0677.jpg



やっぱり海風は冷たく、早々に断念して次のポイントへ。

色々と良い場所を探し歩いたんですが、なかなか見つからず、新釧路川付近へ来てしまいました。

_MG_0690.jpg



カシャカシャと下手くさい写真を撮っているうちに、もう周りは明るくなってきました。

製紙工場の煙突から出る煙もはっきり白く映るくらに・・・

_MG_0712.jpg


結局、7時ちょっと前に太陽が完全に出てしまったので、帰宅の途へ。


めちゃ寒かったです・・・今朝の釧路は、マイナス8度記録してました。


クリックしていただけると頑張って、また撮ります!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

襟裳岬

5月の長期休暇に日々の仕事の疲れから癒されるために旅行にいってきました。

まず最初に向かったのが襟裳岬。

去年もきたけど、その時ついたのは夜中。景色もなにも見れなかった。

今回は昼間だし、天気もいいし。

襟裳岬1


北海道最南端の地。すごく風が強かったです。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

2008年9月13日 永平寺にて

永平寺6_convert_20090512233635

久々に更新です。

昨年9月13日から15日にかけて北陸方面にいってきました。

まず、初日は永平寺にて父の法要を行ってもらいました。

境内の奥には寂光苑があり、庭のようになっております。

永平寺7


永平寺の境内はすごく静かで空気が澄んでおり、心が洗われる感じがしました。

やはり霊場というのは他の一般的な場所とは違う雰囲気があるように感じます。

 

 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

塘路湖及び、米町公園からの風景

ツリーハウス制作の帰り道、曇っていた空が晴れてきたので、前にも立ち寄った写真パーキングにてChiseマスターと一緒に湖を撮影。

2008_6_22_292_1.jpg

いやー、逆光はむずいっす・・・どうやって撮っていいのかわからん!!
ってChiseマスターとぼやきながら、撮影。

結構、枚数とったけど、まともな写真がありませんでした・・・orz

もう日も暮れてきたので、頑張って走れば幣舞橋からの夕日がとれんじゃないか?みたいなことを、Chiseマスターと話してたんですが、幣舞橋からの夕日って、もう撮りつくされてて、今さら撮りに行っても何かシャクにさわるなぁ~、なんて訳のわからない話に(笑)

結局、幣舞橋には向かわずに、貝塚を過ぎてそのまま米町公園まで行きました。

駐車したら、そこらへんを歩いてた変なにーちゃんが突然、こっちに爆走してきました。
じーっと、見つめてたら、走ってまた元に戻って行きました。

ほんと米町は釧路のアングラ地域の一つだと感じましたよ(ゴメン住人)。

2008_6_22_294_1.jpg

(米町公園から見た釧路市街地)

2008_6_22_305_1.jpg

(米町公園の展望台)

2008_6_22_311_1.jpg

(米町公園展望台から撮影した港)


2008_6_22_319_1.jpg

Chiseマスターが、展望台に備え付けの望遠鏡を面白い角度で撮っていたので、私もマネして撮ってみました。

寒くなったのと、Chiseマスターが用事があるとのことで19:20頃に帰宅。

この日は、ツリーハウス、写真と趣味な一日でした。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

釧路湿原にて

久々に休日(6月8日)の天気がよかったので、釧路湿原に行き、カメラを持って散策してきました。

結構距離があっていい運動になりました。
あと、以外に沢山人が湿原見に来てるんですね。知りませんでした。

2008 06 10_0090_edited-1_convert_20080611092119

湿原展望台付近から見た釧路市街です。

 

2008 06 10_0101_edited-1_convert_20080611092150

ただっぴろい・・・北海道って感じです。

 

2008 06 10_0108_edited-1_convert_20080611092215

湿原サテライト展望台から。何故にサテライト(衛星)なのかはなぞ。

 

2008 06 10_0114_edited-1_convert_20080611092246

日差しも葉の彩りも、もう夏です。つか、暑かった・・・

 

2008 06 10_0125_edited-1_convert_20080611092347

 散策道の脇にはこんな花が咲いてましたが、虫魚木花にうとい私は、名前しりません(^^;)

 

2008 06 10_0129_edited-1_convert_20080611092411

ぐるっと散策道を一周して、釧路湿原展望台に戻ってきました。3キロくらいあるいたかなぁ。

 

2008 06 10_0137_edited-1_convert_20080611092502
 帰り道は牧場が沢山。馬がうまそうに草食べてました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

プロフィール

こにタン

Author:こにタン
北海道在住。
カメラはCanon EOS 40D所持。
けれど、iPhoneのカメラを多用・・・
趣味は、旅行、映画、ボウリング、衝動買いに暴飲暴食のもうアラフォー♂
金なし、暇なし、根性無し。
Twitter ID: @konikonita

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
